つばめ そこは普段は物凄い静かなのですが、朝だったり通りかかると不意にぴーひゃららららーといった奇怪な音声が響きます。 何事かと側によると、そこからぴゅーっと飛び立つ黒い影が。はて、と思い、側により見上げてみると、そこにはツバメの巣ができて…
*FragmentShader!前回まで、ちらちらとvertexshaderを触ってましたが、今回は気分を変えてFragmentShaderをいじってみます。 こちらは、色を決めるシェーダーになりますので、カラフルな感じで行きたいですね。(>_前回 deep-or-near-sea.hateblo.jp ってわ…
クエストクリア・ライフ二回目のテストへ参加しました。 今回のテストでは、言語・伐採のスキルが追加。さらに操作方法もちょびっと変更があったようです。 まず、カメラがぐるぐる回せるようになりました。 お陰で、下のような顔が映るSSも撮影できるように…
VertexShaderで簡単なアニメーション! ってわけで今回もvertexシェーダーをちょびっと弄ってみようと思うです。 ぶっちゃけ今回作ったのは宴会芸に使えるかなーってレベルのしょうもないやつですが、色々応用聞かせれば面白いこともできそうなのでご紹介。…
夜は短し歩けよ乙女 森見登美彦先生が、書かれた小説の一冊である。 昨年度、映画化されたこともあり、今更私がわざわざご紹介する必要もないように思えるが、不意に思い出したのでご紹介したい。 かくいう私が、この本と出合ったのは、6年前。 暇という名の…
Vertex Shader を使ってちょっと遊んでみる まさに、タイトルの通り、以前Shaderを少し紹介しましたので、その中で出てきた VertexShaderを使ってちょびっと遊んでみようかと思うです。 前はこれです。 deep-or-near-sea.hateblo.jp今回、ベースとしましたの…
テイルズオブレジェンディアについて PS2/テイルズ オブ レジェンディア | バンダイナムコゲームス公式サイト なんかここしばらく色々噂を聞きまして、思い出してきたのでかくです。 シンフォニアから始まりました3Dテイルズの二作目になりますが、戦闘自体…
アセットストアから消えたShader Forge 哀しみと涙の理由 ShaderForge というものがあります。 先日軽く紹介したやつのunity版のようです。 特にシェーダーの勉強をするとっかかりとして良いと思うのですが、先日Unity Assets Store から姿を消しました。 先…
Figureheads というゲームがあるです。 ロボット×美少女(男もいる)×RTSシューターみたいな、色々混ざってるな!って感じのゲームですね。 2Footと呼ばれるロボットに、人工知能のサポートAI(フィギュアヘッズ)を乗せて戦うみたいなゲームです。戦闘中もわっ…
ってわけで前回は、Cyclesレンダーを使って表示をしてみました。 deep-or-near-sea.hateblo.jp Cyclesのレンダーを使うことでマテリアルをきれいに設定できてよいですね。 ってわけで今回はマテリアルの設定を行きましょう。 はい。なんか画面が変わってるで…
クエストクリア・ライフのテストに参加しましたー! なんと、個人制作のゲームだそうです。 拠点でのアイテム収集や探検ができ、更に将来的には他の方とも協力プレイが可能になるとのことです。 今回参加しましたβテストでは、採掘を中心としたものでした。 …
先日からVRchatでうちの子に持たせるちょびっと小物を作ってたですが、こちらのテクスチャをどうしようかな~って感じに悩みだしました。 ってわけで突然始まるblender Cycleレンダー編 うちのアバターを作ったときのように、また頑張ってテクスチャ手書きで…
KINGDOM HEARTS III will be releasing on Xbox One and Playstation 4 on January 29, 2019! #KingdomHearts #KH3 pic.twitter.com/vpcpxbkreX — Kingdom Hearts (@KINGDOMHEARTS) June 10, 2018 KH3発売日決定ですよー!!! 2019年1月25日!!! 2019年…2…
先日の記事で紹介しました、Vertexシェーダーを少し弄ってみたいなーというモチベーションに動かされたのが、今日のブログです。 というわけで、とりあえずベースとしましたのは unlite/Texture シェーダーです。 まずはunlite/Textureのシェーダーを作成し…
の続きです! かくしごと 珍しく長編?というか続きものな気配が出てるココ数回。 いつも平均的には突っ込みよりな、先生が挙動不審。やっぱり娘さんが絡んでくるととたんにダメダメになるですね。 ちょっとだけ漫画家さんと編集さんの間柄が見え隠れしたり…
ちょっと、完璧に余談ですが。昨日はそこそこ大きめの人数でVRchatに集まりとても楽しかったです。 皆さんのアバターを見ていると、なんというかテクスチャがとてもきれいですね。エッジがパリッとしてるというか、メリハリがある感じのテクスチャですごいな…
月刊少年マガジン7月号感想 週間じゃないですよー!月刊ですよー! 今月号は長らく休載ノラガミ連載復帰と嬉しいことが多いですね。 ってわけでよんでる漫画を大雑把にーレビュー的な何か! さよなら私のグラマー 先月、あたり逆転の目が見えてきた、ワラビ…
unityでのシェーダーについて(>_<) vrchat のアバター、色々やりたいなーと思いながら見てるですが割と制限が多い……。 ってわけで、色々調べるうちにシェーダーというものを見つけましたです。ってわけでstudy now な感じなのですが、その纏めも兼ねまして少…
VRchatはデスクトップ(VR機器がなくても)できます(*´▽`*)。 vrchatはデスクトップモードで(PCがあれば)できるのです! いきなりであれですが、今回またvrchatの紹介 私も一月ほど時々入ってますけれども未だにVIVEとかのVR機器はありません。 あと 無料 …
今日はリップシンクです! ちなみにリップシンクとはアバターがマイクからの声に合わせて口がパクパクしちゃう機能です。 やっぱりせっかくなら自作モデルでリップシンクしたい!ってわけで挑戦です! この作業をやる場合、シェイプーおよびunityの基本操作…
というわけで!今日は瞬きの続きです。(*´▽`*) 前回(下のarticle)ではblenderでの瞬き用の シェイプキー の設定からfbxでの出力までですね。 そして、今回はその続き、unityでのアニメーション設定をしていきます。 前提としてアバターのアップロードをで…
今日はちょっとやりたいことがあるので軽く更新(*´▽`*) VRchatデスクトップでの操作について 最初基本的な操作についてはチュートリアルがあったのでよかったですが、やはりいざやってみるとわからないことも結構あるのがこの手のゲーム。ゲーム? ってわけ…
アバターの瞬きについて―(>_<) VRchatでふらふらしてますと、やっぱりよそ様のアバターは気になるですよね。 そんなこんなんでプラプラ眺めてると、ぴくぴく瞼が動いてらっしゃる方がいる。 これはこれはと思いながら、色々調べたりなんやかんやで、今回は瞬…
vrchatにお気に入りとか履歴が追加されたよ! なんか今日(20180530)に、vrchatのアップデートがあったらしいですね。 ちなみにリリースノート(アップデート一覧的な?(@_@。)はこちらです。 VRChat20185月30日アップデート ざっと見てくですと、 Recent Worl…
顔を動かしたい vrchatをやっていますと、お話に合わせて口が動くアバターだとか、じっと見てたら瞬きしてるアバターさんだとかいらっしゃいますよね。 最初私は、やっぱViveとかってすごいんだなーと思いつつ、同時にデスクトップである私には関係ない話か……
あばたーあっぷろーどのひげき unityからvrchatへGO!そんな時訪れる悲劇。なんかよくわからん、だけども何かがおかしい…(ノД`)・゜・。 というわけで、とりあえず今回私が遭遇したのをご紹介。 私のお話 モデリングが終わり、unityにモデルを持ちこむ。そし…
てとてと(>_<) おそらく昨日の段階でテクスチャの用意が終わりました。 この段階でボーン付けも終わっていると、もうvrチャットに持ちこんで普通に動くアバターが作れます。(歩き走り等の基本的なモーションはvrchat側に用意されていますのでこちらで用意し…
先日まで色々使い方の説明みたいなのをしてきまして、というわけで、今日は私がどんな感じにテクスチャ作ったかみたいな小話みたいなのをやろうと思います。(*´▽`*) テクスチャ作成 ー私の場合ー 前提条件として、テクスチャのUV展開は完了しているとしま…
ベイクについて テクスチャ関係の話を探していると時々ベイクするという単語が出てくることがあります。今回はベイクについてです。あくまで私が理解した範囲の話になりますので注意願います。 ベイクとは 例えば3Dのモデリングをしていると、その表面にはレ…
blender での テクスチャペイントモードについて というわけで先日の続きになるです。 blenderでのテクスチャのペイントは以下の二つになるです。(私が把握してるのは) 1. UV画像エディターでのペイント UV展開された画像に対してテクスチャをお絵かきするモ…