海の底または近海を漂うナニカ?

きのむくままにいろいろかくですよー(≧◇≦)

消えたShaderForge アセットストアとGitに隠された真実 VRchatで使いたいの巻(>_<)

アセットストアから消えたShader Forge 哀しみと涙の理由

 

ShaderForge というものがあります。

先日軽く紹介したやつのunity版のようです。

 

特にシェーダーの勉強をするとっかかりとして良いと思うのですが、先日Unity Assets Store から姿を消しました。

先日無料になり、その時サポートを終了していたため、ストアからバイバイみたいな感じらしいです。(ノД`)・゜・。

 

Unity 2018 では、こちらと似たような機能をもつ Shader Graph なるものが、実装準備中(20180615時点)らしいですが、VRchatで使うとなるとunityのバージョンの問題が立ちはだかります。(VRchatではUnity5.6.3p1をサポートゆえ使えない)

2018の方で作って持ってくれば行けるんだろうか?とかいろいろ思っていますが未だ未検証ですゆえ、ひとまずShader Forge をgitの方から持ってくる方法をご紹介したいと思うです。


Shader Forgeが置いてあるのはこちらになります。

f:id:matasaburou1999:20180615193344p:plain

この辺からzipでDLするですね。

 

解凍するです。(ダブルクリックすると大体解凍できると思う)

 

でUnityでShadeforgeを使いたいプロジェクトを開くです。

f:id:matasaburou1999:20180615194214p:plain

Drop!って感じです。

 

これで準備完了です。

f:id:matasaburou1999:20180615194322p:plain

いつものとこ(Window ⇒ Shader Fouge )があるですのでこちらから起動できますね。

 

ってわけで軽くご紹介でしたー!

しかし、サポート切れてることを考えますと、ちょびっと色々考えるべきなのかなーという気はするですね。

 

Fougeはいろいろ触ってますけれども、これ途中経過(dotとかの計算結果)って見れないのかなーとか思ってるです。

とまぁそんなこんなでここまで!

 

てっでー!(≧◇≦)/

続く!