海の底または近海を漂うナニカ?

きのむくままにいろいろかくですよー(≧◇≦)

VRchat デスクトップ版操作に関してちょびっと(*´▽`*)今日は軽量デイなのです

今日はちょっとやりたいことがあるので軽く更新(*´▽`*)

VRchatデスクトップでの操作について

最初基本的な操作についてはチュートリアルがあったのでよかったですが、やはりいざやってみるとわからないことも結構あるのがこの手のゲーム。ゲーム?

 

ってわけで今日は操作に関して!

 

VRChatキーボード操作マニュアル

 

上のこれを見るとわかるですね。

 

ちなみに今回困っていたのが、ハンドジェスチャー!アニメーションのオーバーライドとかをやろうとするときにどこからやればいいんだろう…?って結構なって困ってたですが、やっとわかったです。

キーボードでのハンドジェスチャーについては Shift + F1~8 キーだったですね。

ちなみにここには書いてないですが、Shiftを右の押すか左の押すかで左右のハンドジェスチャーが変わるとかってのを見た覚えがあるです。これでやっとアニメーションオーバーライドのお試しができる…。エモートとハンドジェスチャーで地味に動作が違うので困りものだったですよ。(T_T)

 

あと今回見てて地味にありがたかったのがメニューキー+1とかでだせるらしいデバッグメニュー。これは、まだあまり試せてないけど色々便利に使える気がしてるですよ!

ちなみにメニューキーっていうのは、キーボード右下のCtrlとかWindowsキー(四角いマーク四つのやつ)の間辺りにある、メモみたいな形をしたキーの事です。

 

ってわけで今日は短いですがこの辺で!

ジャスティス!!!!!(≧◇≦)/

 

続く