海の底または近海を漂うナニカ?

きのむくままにいろいろかくですよー(≧◇≦)

ノラガミ復活!!月間少年マガジン7月号!感想!その2

の続きです!

 

かくしごと

珍しく長編?というか続きものな気配が出てるココ数回。

いつも平均的には突っ込みよりな、先生が挙動不審。やっぱり娘さんが絡んでくるととたんにダメダメになるですね。

ちょっとだけ漫画家さんと編集さんの間柄が見え隠れしたりと、毎月安定して面白いです。

 

Pumplkin Scissors

地下水路での戦いも決着が付き、アリスちゃんと戦ってた兵士さんの最後のお話。

帝国の正義としてのアリスちゃんと、それに抗うアンチアレスの一兵士。戦いの中で繰り返されたその問答は、どのような答えをもたらすのかって感じですね。

 

毎度思うですが、この漫画はなんというか最後にガラリと視点を変えるのがうまいですよね。兵士さんの人としてのあり方、みたいなものを大切にされているからこそできる描写なのかなと思いました。

 

あと、なんだかんだ先に行くぞー!と言いながらもアリスちゃんを放っていかない一課の軍人さんがいい味だしてるですね。この漫画は、こういうチョロっと出てくる名もなきモブみたいなのが、人間味のあるキャラクターをしていることが多くて好きです。

やはり、戦災復興、という題材を扱う以上、出てくる一人ひとりのキャラクターが大事になるのかなと、そんでもって、そういう意味で、すべてのキャラクターに人間らしさを描くことを意識されてるのかなぁと思いました。

 

そんなこんなで、長かった帝国会議編?も佳境を迎えてきた感があるですね。

残す敵は、お山に残った超でっかい戦車。戦車といえば伍長ですが、ボロボロですね……。(あんまり頑張りすぎないでほしいです。(;_;))

いつにもまして、みんなぼろぼろですが、どうにかなると信じて!

 

Change!

最近始まったと思ってましたが、気づいたらもう単行本まで出てた漫画。(月マガはそういうの多い気がするですね)

ラップバトルを題材にした漫画で、ここのとこ毎月とても楽しみにしてます。

先月号では、ラップバトル初心者しおりんの初大会でした。しかも、その初戦の相手は、かの有名なゲドウザン選手(すごい人らしいです。)。激しいバトルでしたが、ラストのしおりんの切り返しには、思わず私も読んでてうわぁぁぁ!ってなってたです。

さてさて、そんなこんなで今月、いよいよ決着が付きます。

先月ラスト、押され気味だったゲドウザン。デビューしたばかりのしおりんどちらに勝利の女神は微笑むのか!みたいな感じです。

 

なるほどなぁって感じでした。しかし、これまでラップとかそういうのは、あまり興味がなかったですが、あぁいうふうに様々な意味を言葉に込めて言い合うというのは、とてもすごいなぁと思いました。(ブログ書いてるんだから、少しは見習え!(一_一;))

 

試合後の流れまで含めてゲドウザン選手かっこよかったですね。

 

どすこいちくわ関

毎月地味にのってる漫画ですが、毎月地味に楽しみにしてます。

地味に扱いの悪い相撲取りちくわ関が、コウハイニモマケズ、ファンニモマケズ、ギョウジニモマケズ、清く正しく相撲界の頂点を目指す漫画です。(少し嘘をついた気がします)

相撲部屋コメディみたいな感じの4コマ漫画ですね。

今月号も、世知辛い感じのちくわ関を取り巻く環境が笑えて良かったです。

しかし、なんであの後輩いまだにあの部屋にいられるんだろうな……。ってのが最近不思議なことです。

 

バリスキ

昔、犬と猫が女の子の姿で恩返しに来た。みたいな、漫画を書かれてた方でしょうか?(多分合ってるけど記憶が曖昧)

この漫画でも、甘酸っぱいラブコメを描かれていますね。特徴となるのは、舞台が福岡ということで、その方言ですね。

やはり方言を話す女の子、独特の愛着というか可愛らしさが溢れてきてとても良いと思いました。

 

毎月、ほぼ一話完結型のオムニバス(登場人物とかが変わる)形式が特徴ですが、今月はちょびっと珍しいパターンでした。

いつもは、男の子が、好きな子を振り向かせようと頑張ることが多いですが、今月は逆パターン。

今回は、一見厳しい委員長、しかしその実は割と普通な、メガネ女子が主人公。彼女が恋するのは、割と普通な男の子。なんかこう噛み合わない二人の会話にヤキモキさせられる……!って感じですね。

いつもと比べると、ちょびっと変化球なお話でしたが、恋に一生懸命な女の子は可愛らしくてよかったです。

さてさて、先程もお話しましたが、この漫画オムニバス形式で、いつ読み始めても、入りやすいのがポイントです。ぜひ読んでください。

 

ってわけでこんな感じでしたー!

 

 てっでー表紙がノラガミのマガジンを見かけたらレッツバイ(≧◇≦)/

 

続く!!