VRchat 口パク!リップシンクに挑戦! blender 自作モデルの作業はちょっと大変……の巻(ノД`)・゜・。
今日はリップシンクです!
ちなみにリップシンクとはアバターがマイクからの声に合わせて口がパクパクしちゃう機能です。
やっぱりせっかくなら自作モデルでリップシンクしたい!ってわけで挑戦です!
この作業をやる場合、シェイプーおよびunityの基本操作はできたほうが良いので、もし心配だなって方は下記の記事をご参照くださいませ。(*'▽')
シェイプキー関連
vrchatへのアップロード関連
ではでは、いきなりいってみます。
リップシンクに関する設定
というわけで概要!
1.シェイプキーでリップシンクに必要な顔パターンを作成。
2.アバターに設定!
以上です。
正直昨日紹介した瞬きの設定以上にやることはシンプルです。ただ、問題になってくるのは……。(>_<)
1.シェイプキーでリップシンクに必要な顔パターンを作成
とりあえず今回はこちらのドキュメントをご参照あれ。
Blender To Unity Vrchat Avatar Creation
ちょっと英語であれですが、こちらのドキュメントが詳しく書いてあるです。
では、大事なとこを説明するですと、リップシンクをやるには、
vrc.v_aa
vrc.v_ch
vrc.v_dd
vrc.v_ee
vrc.v_ff
vrc.v_ih
vrc.v_kk
vrc.v_nn
vrc.v_oh
vrc.v_ou
vrc.v_pp
vrc.v_rr
vrc.v_sil
vrc.v_ss
vrc.v_th
以上、15個の顔パターンを作る必要があります。
多いわ!(>_<)
思わず私もそう叫んでしまいました。(嘘でした。叫んだのは心の中です。)
ちなみにこの顔パターンの一つ一つが、声を出すときの口のパターンになっているそうです。
ってわけで私はの場合、どんなのにしたかお見せしますが、結構な量なので、ブログの一番下に置いておきますね。
顔のパターンについては、先ほどの資料にも乗ってるですので、参考にされるといいと思うですよ。
顔パターンを作るうえでのポイント
ミラーの適用はちゃんとしておく!
かなりの数シェイプキーを作ります。最初にミラーとか適用してなくてこれ全部無駄になっちゃった…とかなると笑えません。笑えません……。笑えないのです。(ノД`)・゜・。
ミラーモディファイアを適用前にシェイプキーを作ると、ミラーの適用ができなくなります!
絶対やり直しするような展開だけは避けましょう!
一回、瞬きでシェイプキー試して動かせるの確認してからでもいいぐらいです。
シェイプキーのコピーを使って作業を簡略化しよう!
全15パターンと多いですので、あるパターンを作ったらそこからコピーして、という手は多用しましょう。シェイプキーのところで使い方は説明してますのでよかったら見てください。
動きはちょっと大げさめでいいかも?
私はちょっと失敗というか少し小さく作ってしまって分かりにくいことがあったので少し大げさ目に口の動きはつけてもいいかもしれません。
あんまりしっかり作ろうとしない!
量が多いですし、なにより今回作るかなりの、口の動きは一瞬です。動いてればそれなりに見えるですので、あまりしっかり作りこまず気楽に作りましょう。
シェイプキーの名前はちゃんと付けよう
unity側で15個設定する必要があります。名前がちゃんとしてないと、判別するのに手間ですので、めんどいですが15個とも名前は付けときましょう。
急がばーぐるぐるなんとやらーってやつです。
あと、風(参考:アバターのリップシンクの作成 - VRchat 日本wiki)に聞いた話では、
sil pp ff を同じものに、 aa oh ou を同じものに、それ以外をthにしてしまってもそれなりに見えるとからしいですので、3パターン作るだけでお試ししてみるのもよいかもしれません。ちなみに私は全部作ってから知ったので試してませんのであしからず。
というわけで、リップシンクのシェイプキーの作成でした。
fbxでファイルを出力してunityへもっていきましょう。
2.アバターに設定!
というわけで頑張ってシェイプキーを完成させましたらアバターに適用します。
こちらは簡単かなり楽です。
まず、いつも通りvrchat用の設定をしましょう。
わからん…という方はこちらを参考に。
すみましたら、リップシンクの設定をします。
VRC_Avatar_Discriptor(灰色のカメラとか設定する奴) の
Lip Sync を Viseme Blend Shape に。
Face Meshに、顔(リップシンクの設定をした)メッシュをドロップアンドドラッグで入れましょう。ちなみに右の ○ をクリックすると一覧が出ますのでそちらで探すのもよいです。
私の場合は、face0.1というやつでした。
そして、最後にViseme ~って書いてある奴に作ったメッシュを入れていきます。
ちゃんとシェイプキーのあるメッシュを選択してある場合、端の三角を押すと一覧が出るのでその中から選択していきましょう。
大文字になってたりするですが、基本的に作った名前と同じものを入れましょう。
あとはアップロードして終わりなのですが、一つだけ注意点を。
シェイプキーは、似た形があると、同じものとしてunityに取り込まれます。
一覧に表示されないものがある場合は、おそらくそれですので、形を変えるか、いっそ、似た形のキーは同じものをいれてしまうか、しましょう。
と、今回はこんな感じでした。
では、最後にシェイプキーの一覧を載せておしまいにします。(≧◇≦)/
・ベース
こちらの顔が初期の顔です。
・vrc.v_aa
ああーっていう感じの奴です。
・vrc.v_ch
ちーって感じです。(ちなみに歯がある場合閉じながらのイメージです)
・vrc.v_dd
vrc.v_chを少し閉じたようなイメージですね。
vrc.v_nnのバリエーションで、下を少し上げて、歯を閉じた感じらしいです。
・vrc.v_ee
いーっ!って感じです。思いっきり横に口を開きましょう。
・vrc.v_ff
唇を歯に巻き付けて、てふーって息をイメージです。
・vrc.v_ih
イーっていうイメージです。自然に口開いてる感じでいいかも?
・vrc.v_kk
vrc.v_ih の上唇を少し上げたバージョンです。下も少し上げとくといいとか。バリエーションは楽でいいですね。
・vrc.v_nn
vrc.v_ihの下を上げたバージョンのイメージです。バリエーションは楽でいいですね。
・vrc.v_oh
これはわかりやすくて、口を丸めてOH!って感じです。
・vrc.v_ou
こちらはさっきの vrc.v_oh を口をすぼめたものかな。
イメージ的には、Ou……。って感じですね。
・vrc.v_pp
口を閉じて、少し口の端を下げる感じかな。下唇を上の歯につけるイメージとか書いてあったです。
・vrc.v_rr
vrc.v_chと似てる感じで、下を下げて、上唇を上げるらしいです。
・vrc.v_sil
喋ってないときの顔です。私の場合ベースの顔と同じだったような記憶があります。
・vrc.v_ss
vrc.v_ee と似てる奴で少し口を閉じてって感じかな。
私のイメージでは、ニヤッ…って感じ。
・vrc.v_th
vrc.v_ih の舌を少し出したようなイメージのバージョンです。
以上になりますー!大変でした。
ではでは、てっでー!(≧◇≦)/
明日はどうしようかな…。
続く!