海の底または近海を漂うナニカ?

きのむくままにいろいろかくですよー(≧◇≦)

VRchat 口パク!リップシンクに挑戦! blender 自作モデルの作業はちょっと大変……の巻(ノД`)・゜・。

今日はリップシンクです!

ちなみにリップシンクとはアバターがマイクからの声に合わせて口がパクパクしちゃう機能です。

やっぱりせっかくなら自作モデルでリップシンクしたい!ってわけで挑戦です!

 

この作業をやる場合、シェイプーおよびunityの基本操作はできたほうが良いので、もし心配だなって方は下記の記事をご参照くださいませ。(*'▽')

シェイプキー関連 

 vrchatへのアップロード関連

 

 ではでは、いきなりいってみます。

 

リップシンクに関する設定

というわけで概要!

1.シェイプキーでリップシンクに必要な顔パターンを作成。

2.アバターに設定!

 

以上です。

正直昨日紹介した瞬きの設定以上にやることはシンプルです。ただ、問題になってくるのは……。(>_<)

 

1.シェイプキーでリップシンクに必要な顔パターンを作成

とりあえず今回はこちらのドキュメントをご参照あれ。

 Blender To Unity Vrchat Avatar Creation

 ちょっと英語であれですが、こちらのドキュメントが詳しく書いてあるです。

 

では、大事なとこを説明するですと、リップシンクをやるには、

vrc.v_aa

vrc.v_ch

vrc.v_dd

vrc.v_ee

vrc.v_ff

vrc.v_ih

vrc.v_kk

vrc.v_nn

vrc.v_oh

vrc.v_ou

vrc.v_pp

vrc.v_rr

vrc.v_sil

vrc.v_ss

vrc.v_th

以上、15個の顔パターンを作る必要があります。

多いわ!(>_<)

思わず私もそう叫んでしまいました。(嘘でした。叫んだのは心の中です。)

ちなみにこの顔パターンの一つ一つが、声を出すときの口のパターンになっているそうです。

ってわけで私はの場合、どんなのにしたかお見せしますが、結構な量なので、ブログの一番下に置いておきますね。

顔のパターンについては、先ほどの資料にも乗ってるですので、参考にされるといいと思うですよ。

 

顔パターンを作るうえでのポイント

ミラーの適用はちゃんとしておく!

かなりの数シェイプキーを作ります。最初にミラーとか適用してなくてこれ全部無駄になっちゃった…とかなると笑えません。笑えません……。笑えないのです。(ノД`)・゜・。

ミラーモディファイアを適用前にシェイプキーを作ると、ミラーの適用ができなくなります!

絶対やり直しするような展開だけは避けましょう!

一回、瞬きでシェイプキー試して動かせるの確認してからでもいいぐらいです。

シェイプキーのコピーを使って作業を簡略化しよう!

全15パターンと多いですので、あるパターンを作ったらそこからコピーして、という手は多用しましょう。シェイプキーのところで使い方は説明してますのでよかったら見てください。

動きはちょっと大げさめでいいかも?

私はちょっと失敗というか少し小さく作ってしまって分かりにくいことがあったので少し大げさ目に口の動きはつけてもいいかもしれません。

あんまりしっかり作ろうとしない!

量が多いですし、なにより今回作るかなりの、口の動きは一瞬です。動いてればそれなりに見えるですので、あまりしっかり作りこまず気楽に作りましょう。

シェイプキーの名前はちゃんと付けよう

unity側で15個設定する必要があります。名前がちゃんとしてないと、判別するのに手間ですので、めんどいですが15個とも名前は付けときましょう。

急がばーぐるぐるなんとやらーってやつです。

 

あと、風(参考:アバターのリップシンクの作成 - VRchat 日本wikiに聞いた話では、

sil pp ff を同じものに、 aa oh ou を同じものに、それ以外をthにしてしまってもそれなりに見えるとからしいですので、3パターン作るだけでお試ししてみるのもよいかもしれません。ちなみに私は全部作ってから知ったので試してませんのであしからず。

 

というわけで、リップシンクのシェイプキーの作成でした。

fbxでファイルを出力してunityへもっていきましょう。

 

2.アバターに設定!

というわけで頑張ってシェイプキーを完成させましたらアバターに適用します。

こちらは簡単かなり楽です。

まず、いつも通りvrchat用の設定をしましょう。

わからん…という方はこちらを参考に。

 

すみましたら、リップシンクの設定をします。

f:id:matasaburou1999:20180603204257p:plain

 

VRC_Avatar_Discriptor(灰色のカメラとか設定する奴) の

 

Lip Sync を Viseme Blend Shape に。

 

Face Meshに、顔(リップシンクの設定をした)メッシュをドロップアンドドラッグで入れましょう。ちなみに右の ○ をクリックすると一覧が出ますのでそちらで探すのもよいです。

私の場合は、face0.1というやつでした。

 

そして、最後にViseme ~って書いてある奴に作ったメッシュを入れていきます。

ちゃんとシェイプキーのあるメッシュを選択してある場合、端の三角を押すと一覧が出るのでその中から選択していきましょう。

大文字になってたりするですが、基本的に作った名前と同じものを入れましょう。

 

あとはアップロードして終わりなのですが、一つだけ注意点を。

シェイプキーは、似た形があると、同じものとしてunityに取り込まれます。

一覧に表示されないものがある場合は、おそらくそれですので、形を変えるか、いっそ、似た形のキーは同じものをいれてしまうか、しましょう。

 

と、今回はこんな感じでした。

では、最後にシェイプキーの一覧を載せておしまいにします。(≧◇≦)/

 

・ベース

f:id:matasaburou1999:20180603194102p:plain

こちらの顔が初期の顔です。

・vrc.v_aa

f:id:matasaburou1999:20180603194430p:plain

ああーっていう感じの奴です。

 

・vrc.v_ch

f:id:matasaburou1999:20180603194534p:plain

ちーって感じです。(ちなみに歯がある場合閉じながらのイメージです)

 

・vrc.v_dd

f:id:matasaburou1999:20180603194638p:plain

vrc.v_chを少し閉じたようなイメージですね。

vrc.v_nnのバリエーションで、下を少し上げて、歯を閉じた感じらしいです。

・vrc.v_ee

f:id:matasaburou1999:20180603194856p:plain

いーっ!って感じです。思いっきり横に口を開きましょう。

 

・vrc.v_ff

f:id:matasaburou1999:20180603195010p:plain

唇を歯に巻き付けて、てふーって息をイメージです。

 

・vrc.v_ih

f:id:matasaburou1999:20180603195159p:plain

イーっていうイメージです。自然に口開いてる感じでいいかも?

 

・vrc.v_kk

f:id:matasaburou1999:20180603195328p:plain

vrc.v_ih の上唇を少し上げたバージョンです。下も少し上げとくといいとか。バリエーションは楽でいいですね。

 

・vrc.v_nn

f:id:matasaburou1999:20180603195516p:plain

vrc.v_ihの下を上げたバージョンのイメージです。バリエーションは楽でいいですね。

・vrc.v_oh

f:id:matasaburou1999:20180603195632p:plain

これはわかりやすくて、口を丸めてOH!って感じです。

 

・vrc.v_ou

f:id:matasaburou1999:20180603195727p:plain

こちらはさっきの vrc.v_oh を口をすぼめたものかな。

イメージ的には、Ou……。って感じですね。

 

・vrc.v_pp

f:id:matasaburou1999:20180603195858p:plain

口を閉じて、少し口の端を下げる感じかな。下唇を上の歯につけるイメージとか書いてあったです。

 

・vrc.v_rr

f:id:matasaburou1999:20180603200104p:plain

vrc.v_chと似てる感じで、下を下げて、上唇を上げるらしいです。

 

・vrc.v_sil

f:id:matasaburou1999:20180603200256p:plain

喋ってないときの顔です。私の場合ベースの顔と同じだったような記憶があります。

 

・vrc.v_ss

f:id:matasaburou1999:20180603200411p:plain

vrc.v_ee と似てる奴で少し口を閉じてって感じかな。

私のイメージでは、ニヤッ…って感じ。

 

・vrc.v_th

f:id:matasaburou1999:20180603200543p:plain

vrc.v_ih の舌を少し出したようなイメージのバージョンです。

 

以上になりますー!大変でした。

ではでは、てっでー!(≧◇≦)/

明日はどうしようかな…。

 

続く!