海の底または近海を漂うナニカ?

きのむくままにいろいろかくですよー(≧◇≦)

blenderでシェイプキー vrchatのリップシンクとか瞬きとか準備の巻

顔を動かしたい

vrchatをやっていますと、お話に合わせて口が動くアバターだとか、じっと見てたら瞬きしてるアバターさんだとかいらっしゃいますよね。

最初私は、やっぱViveとかってすごいんだなーと思いつつ、同時にデスクトップである私には関係ない話か……。とか思っていました。

しかし、こないだ調べてみたら実はそういうの、HMD関係なしで出来ちゃうということがわかりました。

ちなみに、喋りに合わせてアバターが口を動かすリップシンクは、マイクからの音から声を拾ってそれに合わせた口の形を作ります。そして、瞬きの方は、単純に定期的にアニメーションをかませているだけだそうです。

どちらを使うにしても、まず自作のモデルに顔の表情を作る必要があります。

 

今日はそれに関係した、blenderシェイプキーについてお話しします。

 

シェイプキーって?

というわけでシェイプキーです。

簡単に説明すると、オブジェクトのいろんな形を覚えておいて、それに合わせてモーフ(じわじわ変化させる)みたいなことができる機能らしいです。

f:id:matasaburou1999:20180529195628p:plain   f:id:matasaburou1999:20180529195833p:plain

 

まず、こんな感じで複数の顔のパターンを作っておく

ことができます。これがシェイプキーですね。そんでもって凄いのが、この顔のパターンをじわじわ変化させられるのです(モーフ)。要するに、この二つだけ顔のメッシュを作ることで口を開くアニメーションを作れるらしいのです。

 

ってわけで具体的にー!

作業内容

1.まず顔にミラーリング(左右対称)モディファイアが設定してある場合、適用しておきましょう。基本的には、ミラー状態でのシェイプキーはよろしくないらしいです。

また、ミラーリング適用が怖いのでちょっとバックアップ作っとくといいと思います。

 

2.でもって画面のここ!

f:id:matasaburou1999:20180529200429p:plain

ここにシェイプキーがあります。

 

f:id:matasaburou1999:20180529200625p:plain

初期状態では、base と書かれたものが一つだけあると思います。これは、今のオブジェクトの状態を保存しており、他の表情を作ったときの大本の表情になります。

では、まず右端の赤い四角のところにある、を押しましょう。

すると、新しいシェイプキーが作られているはずです。そこで、それを選択します。

あとは、オブジェクトを編集モードに変更、そして普段通りにメッシュを目的の形に変更します。笑顔などの形をここで作るわけですね。

ちなみに作ったシェイプキーは、で削除です。

 

少し動きの確認をしてみます。

f:id:matasaburou1999:20180529195628p:plain  f:id:matasaburou1999:20180529195833p:plain

ベースの表情が左、右側が新しく作ったシェイプとします。

f:id:matasaburou1999:20180529202342p:plain

この時、今回作ったシェイプの0になっている数字を0.5にしてみましょう。

すると、上のように、少しだけ口を開いています。このまま数字を1に変えると作った大きく口を開いた形になります。

このように、少しずつ変化させることが可能になったのです。シェイプキー凄いですね。

 

f:id:matasaburou1999:20180529201000p:plain

補足情報として、右下にあるこの二つが表示の際のオプションになります。

左側のピンを押した状態にすると、常時変形したメッシュが表示されます。

右側のは編集モードで変形する設定です。メッシュが動かせないときは、この辺の設定を変えてみてください。

また、数値を変えて動かす際にはピン止めされていないことを確認しましょう。常時口が開いた状態が表示されてしまうため、数字を変えても顔の変化が最大になってしまうからです。

 

それでは、メッシュキーの設定に関してはここまで。

最後に、少し便利な操作をば。

 

便利機能

f:id:matasaburou1999:20180529201538p:plain

シェイプキー作成の、+-の下にある下三角のボタン、これを押すと、様々な便利機能が入っています。

今回私が使って便利だった二種類をお伝えします。

 

一つ目は、シェイプキーをミックスから作成 です。

こちらは、一度作ったシェイプキーから別のシェイプキーを作ることができる機能です。後日やります、リップシェイプ、では、複数の顔のパターンを作ります。その時など、一度作った口を開いたパターンから、似た形を作る時などにこの機能が役に立ちました。

 

二つ目は、シェイプキーをミラー反転です。

この機能はその名の通り、片側だけ変化させたメッシュを左右反転させます。

例えば、右目だけ閉じてるメッシュを作ったときに、この機能を使うと簡単に左目を閉じたメッシュを作ることができるというわけです。

片側だけ変化させたい表情の左右パターンを簡単に作れる、というわけですね。

 

というわけで、今日はシェイプキーでした。

今度はアニメーション風に、シェイプキーが動いてる様のテストをしたいと思います。

 

続く!

 

続き! 瞬き作成編

 

続きその2!リップシンク(口パク)作成編