海の底または近海を漂うナニカ?

きのむくままにいろいろかくですよー(≧◇≦)

VRchat デスクトップ版の動作環境について(Case of 私の場合)\(^o^)/

VRchatはデスクトップ(VR機器がなくても)できます(*´▽`*)。

vrchatはデスクトップモードで(PCがあれば)できるのです!

 

いきなりであれですが、今回またvrchatの紹介

 

私も一月ほど時々入ってますけれども未だにVIVEとかのVR機器はありません。

あと 無料 です! 無料です!Σ(゚Д゚)

こんだけ無料をピックアップすると怪しい広告みたいですが、怪しくないです。

とりあえず現時点(20180604)では、ソフトウェア無料ですし、プレイ料金とかもかかりません。(通信費その他必要設備費用とかは除く)です。

 

ですけども、やはりハードルが高いって方もいらっしゃるかもしれませんので今回適当にデスクトップ人からの視点でご紹介しようかと思います。(今更感はある)

 

・私のPCスペック(@_@。

PCのスペックに関しても推奨スペックに関しても基本的にはVRモードのようなので、デスクトップで始めたいなーって人はちょびっと悩むかもしれません。

 

というわけでとりあえず、私の使ってるPCスペックを参考にどうぞみたいな感じです。

ちなみに、しばしば一人でvrchatをブラブラしてみましたが、問題がありそうなのはめちゃくちゃ重いワールド(某鍵心的なたぶんアウトな気配がビンビンする所(戦闘とかもちょっとあってめちゃくちゃ重い))ぐらいが辛かった程度で、普通に動いてましたね。

またまた某所で、20人ぐらいで同時に集まる機会もありましたが、そのときも問題はなかったです。デスクトップだとそれなりに余裕あるですね。

 

というわけでスペック!とついでに回線速度なんかも。

 

PCスペック

OS :Windows10 home 64ビット

CPU :Intel(R) Core(TM) i7 CPU 860 2.80Ghz

 メモリ:12GB (なんか中途半端感がある)

グラボ:NVIDIA Geforce GTX 1050 Ti

(お金貯めたら1070ぐらいついた新しいのが欲しいです(>_<)高い(ノД`)・゜・。)

 

ぶっちゃけ6年前のPCパーツかえかえしながら使いまわしてるのでぼちぼち限界です。(特にCPUは、一見 i7じゃん !ってなるですが(ならないかもしれない)、860です。へなちょこです。へぼへぼではないですけども)

 

あと昨年の夏ごろエアコンで冷えると電源入りにくくなるレベルにまで電源がへたってたので交換したですね。(冬になったらヤバそうだったので)

 

でもって回線です!

f:id:matasaburou1999:20180604200933p:plain

google様のスピードテストで(PM8時ぐらい)でこんなもんです。

ゴールデンタイム位にこれなら割といい感じですね。(登りのほうが速いのがちょっとびびったです(@_@。)

回線だけは昔からいろいろ困ってたので多少気を使ってるのがあります。

 

と、私の環境はこんな感じです。

 

ただ、改めて注意(Warning!)ですが、この環境(特にPC)はデスクトップ(非VR)でプレイしている私の場合です。

VR環境でプレイする場合には、このへなちょこぴーでは、全く足りてないはずですので、絶対に参考しないでください。(グラボですら最低が1060です(>_<))

 

と、つらつらと適当なことを書きましたが、まぁぶっちゃけ、無料なのでとりあえずやってみるとよいかと思うです。

 

あとあと、自作アバターないよ…って方もいらっしゃるでしょうが、気がむいたら作ればよいです。

VRchat内で、かなりの数のアバターが配布されていますので、私も一月ぐらいは、適当に拾い物を身に着けて遊んでました。

 

欲しくなったら作ればよいと思うです。デスクトップでVRchatで遊べるPCがあれば、割とどうにかなるですからあまり気負わずにー(≧◇≦)。

 

あと、ソフトに関しては VRChat on Steam で、アカウントはSteam or Vrchat 選べるですがですが、その辺はアバターアップロードのarticle(下のやつ)をご参照ください。

 

 

 

ネタが切れたわけではありません。決してありません!けっしてけっして!

 

てっでー(≧◇≦)/

 

続く!