海の底または近海を漂うナニカ?

きのむくままにいろいろかくですよー(≧◇≦)

軽量化大作戦(≧◇≦)

いざ軽量化へ

昨日お話したモデル(名前未定)は、やっぱリ少し手直しを加えることにしました。

そんなこんなで機能やっていた作業がこれ!(≧◇≦)

f:id:matasaburou1999:20180515190149p:plain      f:id:matasaburou1999:20180515190212p:plain

……。

……。

………(?_?)?

 

サイズが違いますねーって大きさかえても軽量化にはならないよ!(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

違います。('Д')そこじゃないです。(゜゜)

ポイントは脇のあたり。

具体的にいうとばらばらだった体とアウターのメッシュを結合しました。

 

元々はclothやらで外でひらひらさせればいいやーって楽観視していたのですが、あまりよろしくなさそう(重い)とのことなのでまとめてしまおうというのが事の発端です(@_@。

 

昨日ちくちく進めたですが、苦労もいろいろあって……何が悪かったって自分の頭が悪かったとしか言いようがなかった。

 

面はり活動

というわけで始まりました体と袖の統合。

いざゆかんさぁゆかん!と結合。

袖と腕のメッシュを見て一の目星をつけて選択

ちなみにここは Alt + クリックのループ選択ですね

腕なんかは割と簡単なメッシュなので大体狙い通りにぐるっと一周取れたです。

 

そして、必殺の Ctrl + E Bridge edge loop !

 

面はりといえば頂点四方選択してFが基本ですが、こちらのBridge edge loop はなんと選択したループトループの間にある面予定地に全部面を貼ってくれるという優れもの。

 

昨日調べてたら見つけたですが、おかげでかなり短縮出来ちゃいました。

 

とはいえ!

 

先ほども言った通り問題は色々あったですよ(ノД`)・゜・。

問題その1. 先にくっつけたから服の中に体のメッシュのこっちゃった問題。 
 あまりにも具体的な名称すぎて説明することなくなったですね。

ちなみにこれは服の表面メッシュを選択モードで選択でもって H(hide) で隠し体の方のメッシュをちくちく削除という方法でどうにかなったです。

解決!(≧◇≦)

途中でなんか変なメッシュとか発見したり、関係ないところを消したつもりが気づいたら袖まで消えてた!とか色々あったのは内緒の話(*´▽`*)
問題その2. ウェイト全部はがれちゃったよ問題

厳密にいうと全部じゃないんですけどね……。やっぱ派手にメッシュ改造したのであらかじめつけてたメッシュがかなりダメな方向にゴーしちゃったですね。(ノД`)・゜・。

 

解決!(≧◇≦)

もへったくれもなく今に至る(ノД`)・゜・。昨日の作業はこの手前で終わりましたとさ。とりあえずウェイトつけねばならぬーというところでさらばです。(≧◇≦)/

 

続く!

 

追伸ーーー
そういえば髪の毛とかマフラーのボーンも削除してたのを今思い出した。