海の底または近海を漂うナニカ?

きのむくままにいろいろかくですよー(≧◇≦)

ウェイトぬりぬり(≧◇≦)

ここのところとても暑くて大変ですね。

今日なんかとても暑くて、だんだん頭痛くなってきて大変だったですよ(T_T)

そんなこんなで昨日の報告…!

ウェイトぬりぬり

f:id:matasaburou1999:20180517185134p:plain

ジャン!

 

うん…何も変わってない?ごめんなさいその通りなのです。

昨日は結局ウェイト塗り始めたらいろいろな問題が目白押しで結局ぱっと見の変化は何もないのです(ノД`)・゜・。

頭の刈り取り作業とか髪の毛のウェイトどこについてるんだーって悩み喰ったりとか結構いろんなことはあったですが特筆して書くほどではない

 

ちなみに昨日一番の変化はこれ!

f:id:matasaburou1999:20180517185540p:plain

 

…。

……。

……?

またわかりにくい!!!

 

というわけで軽く説明です(ノД`)・゜・。

マフラーのウェイト付けを行いました。

元々、というか初期案ではマフラーにもボーンを入れて動かそうとしていたですが、

今回太もものボーンに合わせて塗ることでそれなりに追従するようになったのです(≧◇≦)

というかこういうの動画で見せないとわからないな

 

ただ色々ウェイト塗ってて思ったのですが、色(ボーンとの関連性の強化)による動きの変化がどの程度影響出るのかいまいちわからないですね(?_?)

 

ボーンとの距離が関係しているのか、近いものはほとんど塗ってない青でもしっかり動くですし、赤にしても大して動きがほとんど変わらなかったり?

 

ボーンの塗りの強弱の影響を理解してないせいで顔とかも首の動きとの関連で少し崩れたりしたのを治したり…なんて場面も昨日はあったのです。(?_?)

 

ふむむむーとうなったりしていたのが昨日でした('Д')

 

しかし、こればかりは、やはり何度もやってみるしかなさそうですね。

でも誰か教えてくれたらありがたいので助けてヘルプミーではありまする。(*´▽`*)

ついでにわからないことを書いとくとオブジェクトに対してどのボーンにウェイトついてるかとかオブジェクト側からどこかで見れないかな…

多分どこかにある気はするのだが、見つからぬ(T_T)

 

というわけで今日はここまで。

今日のブログは、なんかとりあえずかいた感がすごいね!(@_@。

 

今度はUV展開テクスチャの用意なんかやってみたいと思ってるですので、うまくいくことを祈って!!

 

じゃそういうことで(≧◇≦)/

 

続く!!