海の底または近海を漂うナニカ?

きのむくままにいろいろかくですよー(≧◇≦)

ウェイトペイントで昨日困った面選択(ノД`)・゜・。

昨日とても困りました

それはウェイトペイントの作業の事

服と服の間にウェイト塗りたいよぉ…ってなったですね。

具体的にいうとスカートと体の間辺り、この辺のウェイトいじってなかったもので、体が突き抜けてる…ってなったですよ。

 

そこでしばしば調べた結果見つけたのが、面選択モード

ボーンを選択から塗りたいオブジェクトを選択f:id:matasaburou1999:20180516211138p:plain

 

でもってこれ!をクリックすると入れるモードですね(+_+)

これを使ってる間は、いらない面をマスク(一時的に消して)表示できちゃう優れものらしいのです。

これでよゆうのよっちゃんよー!!って作業に取り掛かった!

 

消したいメッシュを選択すると以下のようになるです。

左が選択前で、右が選択後。ここでHを押すとマスク成功消えちゃう感じですね。(ちなみに消えたの戻すときはALT+H もっかいH押せば戻ると思って困ったのは内緒)

クリックで選択してもいいでできる範囲選択とかがそのまま使えるのも編集モードと同じ。

編集モードの操作と同じですね"(-""-)"

f:id:matasaburou1999:20180516211518p:plainf:id:matasaburou1999:20180516211559p:plain

 

あとは余裕だぜー!ってなるなった"(-""-)"

ここまではよかった!

実際の作業中にはところどころ引っかかるところがあったのですので、ちょびっとご紹介。

ウェイトがぬれぬ…ぬれぬ…問題発生

 いくら筆を動かしてもウェイトがぬれぬ…ってなったですよ。

 これは面選択モードの塗り方の特徴があったですね。

 基本的には選択したところに塗るモードなので、選択してないところには濡れないのです。

 私は見えないとこ隠せたからこれでいいぜー!ってなってたですので、そのままやろうとして30分ほど無意味な格闘を繰り返してておりました(ノД`)・゜・。

 しっかりツールに関しては調べて使うものですね…。

f:id:matasaburou1999:20180516211559p:plain


 要するに上の状態にしてあるところだけぬれる感じです。

あと細かいポイントとしては基本的にメッシュの線を塗るイメージでやらんとぬれなかったですね。面のあたりにカーソルを当てて塗っても塗れぬ…って何度かなったのが困ったですよ。

多分、頂点に対してウェイトつけるイメージでいかないとだめなのね。

ただこれに関しては単に勉強不足な感がまだあるですので、ぼちぼち調べるかしてみようかと思ってるです。(?_?)

 

というわけで今日はこの辺で(≧◇≦)/