blender 終わらぬUV展開(≧◇≦)
じゃん!(≧◇≦)/
機能の進捗!とりあえずーUV展開終わり!(≧◇≦)/
ぱっと見何も進んでないね!
ところがぎっちょんちゃんと進んでます!
具体的にいうと機能やった作業は、UV展開の並び替えをやってました。
そこには、深い事情があったのです……。(ない)
UV展開を眺めて
まず昨日は、展開した図をみていたですね。
ここに色を塗っていくのか―(>_<)って思いながらじっと見てたですね。
そして、気付いたのです。
これ、どこのパーツやねん!('Д')
そして、始まった確認作業、同期モード(先日ブログを参照)にして、不可解な面を見つけるたびに、UV面で選択してどこか確認。見つからないときはオブジェクトの方でGで動かしてみてびろーんってなったところが面だ!って感じ。
そして、時々これあっちゃダメな面だ!(見えないところに残ってた面)ってなるのを排除したりを繰り返す。(ちなみにこのモードでは繋がってる面まとめて動くので、同じオブジェクトを別にUV展開してるときは気を付けないとビローンってなるです。)
そして、気付いた事実。
そう、やっぱり展開されてる図ばらばらなのでした!(>_<)
これは困る。何が困る?
これからやる作業で困る!
具体的にいうと、これから展開したUV図に色塗ったり―影つけたり―してくです。
その際に、下地としてばーっと塗ったりとかしたいです。(>_<)
となると、同じ色のオブジェクト(肌とか髪とか服とか)は近いほうが良い気がしたのです。(多分)
そして、私の並び替えが始まった。
作業的には、こんな感じでした。
1. 全部選択して外に放り出す。
2.一個ずつどこか確認しながら並べてくー。
(例の如く作業中の写真は忘れてたので、完成したのを外に出したのが上の図です。ごめんね!(T_T))
そんな感じで、一通り並べなおしたりしてたですね。
それが昨日の作業の全部なのです(T_T)
というわけでおしまい!と行きたいですがあまりにも短いのでちょっとばかし、昨日感じた疑問点をメモがてら残しておきます。
質問コーナー!(回答はたぶんいつか未来の自分が頑張る(>_<))
1. 眼ってミラーのままでいいのかな?
眼球をミラーのまま(左右対称)で作業してしまいましたが、このままでよいのでしょうか? 瞳とかハイライトとかどうしよう?
2. UV展開した後にポリゴン削減したらどうなるのー!?
たぶん、あとで削りたくなる予感はある。その時UV展開はどうなるのじゃろうか顔
3.テクスチャのサイズってあとで弄れないのかな?
1024×1024でやってたですが、ちょっと小さい気がして困るです(>_<)。
たぶん、ちょっと大きくしたいんじゃないかな?
ってわけで以上でしたー!
いよいよテクスチャ塗れそうな気配が出てきて楽しみです。
果たしてテクスチャのついたうちの子はどんな感じになるのか!(≧◇≦)/
というわけでー続く!!