海の底または近海を漂うナニカ?

きのむくままにいろいろかくですよー(≧◇≦)

blender UV展開 暗い時とかピン止めとか色々あったよね。数多の補足的な事柄について(>_<)

UV展開に関連したtips的な何か―(>_<)

 とりあえずー!昨日の進捗(*´▽`*)

f:id:matasaburou1999:20180520184815p:plain

 

 こんな感じで、概ねUV展開完了 あとちょびっと色塗りやすいように配置を整えてきたいですね。

 

 だけど、昨日やっても結局まだ終わっていないという(ノД`)・゜・。

 だけどそれにはあまり深くはない理由があったのです…(>_<)(眠かった)

 

 謎の面出現

 昨日展開した面をじっくり見てるうちに、知らない面がある―!Σ(゚Д゚)

 てことが度々あったです。

 例えば指と手の間なんかの見えないところに知らない間に面ができてたりって感じでしたね。

 それを探すのに苦労して苦労して(ノД`)・゜・。

 ただ、その過程でちょびっと便利な操作を見つけれたのでご報告です。

 UV展開とメッシュの同期

 先日ないかなーといってたUV展開側からのメッシュへの同期を発見しちゃいました(*´▽`*)

f:id:matasaburou1999:20180520185503p:plain

 これでした!これをオンにしておくと、UV展開側で選択したメッシュがモデルの方でも同時に選択されるようになります。

 この機能を見つけたおかげで、UV展開側でなにこの面…って面があったときにUV側で選択して、モデル側でGで動かすとかすることで、どこにあるのか一発でわかるように!やったね!(*´▽`*)って感じでした。

 

 というわけで今日の報告一つ目UV展開とメッシュの選択の同期でした。

 続きとしまして、これまでの他補足的な操作をちらちら"(-""-)"。

UV展開関連色んな操作

ピン止め

 ピン止め機能とは、メッシュを移動などで整えた後その形で固定する機能だそうです。

 具体的な使用例としては、一部メッシュだけ整えた後、違う部位を再度展開して整えたいってときなんかに、とりあえず完了した分は動かさずに作業を続けることができます。(ちなみに今のとこ私はほとんど使いませんでした)

 

操作は簡単

 1.UV展開側でピン止めしたいメッシュを選択

 2.Pキーを押す。

以上です。ちなみに解除は、 Alt+P ですね。(Altが解除ってイメージでいいのだろうか)

 

f:id:matasaburou1999:20180520190330p:plain

 以上のように、ピン止め済みのところは上のように赤くなります。この状態で再度メッシュを展開しますと―!(≧◇≦)

f:id:matasaburou1999:20180520190459p:plain

 こんな感じで、ピン止めした前の奴は動かさずに展開できるですね。ただ、再展開した展開図は、止めてあるものを避けてくれるわけではないので、逐次動かしていく必要があるみたいです。

 

というわけでピン止めでしたー(*´▽`*)。

 

 続きまして―、昨日特に触れなかったですが、影の解除についてです。

影の解除

 自分では解決してそのままだったので、こないだすっかり忘れてました。(ノД`)・゜・。

 恐らくUV展開後下地を虹色にした直後何もしてないとこんな感じじゃないかと思うです。じゃん!

f:id:matasaburou1999:20180520190954p:plain

 くらい!とてもくらーーーい!ていうか色わかんね!わかんね!(ノД`)・゜・。

 まぁいっか!ってなって当面これで作業してたですが、やっぱ無理だよこれ!('Д')ってなるのに約30分仕方なしに答えを探してネットの海をさまよってました。

 

 答えは簡単。

画面左側のウインドウ(どのショートカットで出てくるか忘れた)

f:id:matasaburou1999:20180520191345p:plain

 この四角の中の×を押すと出てくるメニューのー。(出してる人はもう出てるかも)

f:id:matasaburou1999:20180520191518p:plain

これ!

 シェーディングの 陰影無し

 ここにチェックを入れると―!

f:id:matasaburou1999:20180520191658p:plain

 

 明るくなりました!(ノД`)・゜・。

 いろんな影ができてるから見えにくくなってたですね。これで安心して作業できるって寸法です"(-""-)"

 

 というわけで今日はこの辺に。

 テクスチャかけるとこまでいきたい……。さらばです(≧◇≦)/

 

 続く!!!!